ブログ

ケアマネさん 勉強会

昨日から朝夕の寒気が、身にしみるようになりました

本格的な冬将軍が、到来なのかなと、感じております

皆様におかれましては、風邪など引かないように、

お過ごしください

 

昨日、11月25日(水)ケアマネさん対象の勉強会に参加させていただきました

今回のテーマは、「医療連携」と「介護に方に知って頂きたいお薬の話」

の2つでした。

地域包括ケアシステムの構築には、医療連携は、大切です

特に地域の開業医のDRと介護事業者との連携は、大切だと考えています

今回は、NH-GROUPと医療連携して頂いている、ながたクリニック院長の永田先生とNH-GROUPとで、講師をさせて頂きました。

永田院長のお話しは、大変わかりやすく、説得力のあるお話しで、我々も大変勉強になりました。

医療連携のヒントを頂きました。

 

先ずは顔の見える関係になり、

理念・価値観を共有して

ビジネスパートナーに発展していければ、

患者様に、質の高いサービスを提供できると思います

 

そのためにも、ビジネスパートナーになるための

医療連携コンシェルの存在が必要だと、強く感じました

 

 

NH-GROUPが、医療と介護の架け橋となり

引き続き医療連携構築のお手伝いが出来ればと

考えております

 

 

 プレゼン 練習風景  IMG_0052

 

 大勢の前では、初めてのプレゼンのM君

 薬局内スタッフの前で、練習中(^^)

すでに、緊張してるぞ!!

 

 

 ケアマネージャーさん勉強会① IMG_0055

とても綺麗な会場でして

ただいま、準備中

ケアマネさんが、60人以上いらっしゃいました

 

ケアマネさん勉強会 準備 IMG_0054

いよいよ、本番です

 

ケアマネさん勉強会③ IMG_0058

NH-GROUPの在宅医療リーダー薬剤師、

医療連携リーダー、システムエンジニアの

3名がお話をさせて頂きました。