ブログ

ナスの季節

 

 

こんにちわ!

エンコー薬局です。

今年の梅雨は雨が降らない!と思いきや、今週から雨続きですね。。

天気も悪くて湿気も多いと、頭痛や体調不良に悩まれる方も多いかと思います。

 

そんな時は食で滋養とつけるのが一番!とブログテーマと絡めて考えてみました。。

 

 

 

 今回のピックアップ食材はナスです

 

 

 

夏野菜の効能については、過去のOK堂薬局さんブログを参照いただければと思います!

 

 

 

みなさん、スーパーでナスを買うときは何を重視していますか?
綺麗でピカピカのナスと傷が入ったナスがあったら、もちろん綺麗でピカピカのナスを手にとるはずです。。

 

 

しかし、ちょっと待った!  
傷が入ったナスにはすごい効果があるんです。。

 

 

 

 

 

傷もののナスは綺麗なナスよりポリフェノールが多く含まれる!?

 

 

ポリフェノールの効果とは・・

老化や病気の原因となる活性酸素を取り除いてくれる、抗酸化力をもつ成分です☆

 

 

傷がつくとなぜポリフェノールが多くなるのか?!
それは人間もケガをするとかさぶたができて自然治癒するのと同じで、ナスもがんばって傷を治そうと自然治癒が高まります。
その結果、傷がないナスにくらべて、抗酸化力がアップするのです。



 

 

傷つくと強くなれるのはナスも同じなんですね!

店頭には傷ものは少ないかと思いますが、もし見かけたらGETして美味しくいただいてくださいね。

 

 

体の酸化も防いで、なんとか梅雨の時期を乗り切りましょう!!
エンコー薬局でした◎