ブログ

警固屋を愛し、警固屋に愛された薬局

どうもけごや薬局です。

 

早いもので2017年も折り返しに差し掛かろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

以前、けごや薬局にカニが来局しましたとブログで紹介しましたが

 

さすが、海の近くの薬局!!

 

今回はこんなお客さんです

※宇宙人ではありませんよ

 

タコです

近所のおじさんが、いろんな魚介類を獲っては「うまいぞ~食うか?」と持ってきてくれます。

なにぶん魚をさばけないもので、頂けませんでしたが…

 

ときどき、近隣の方々が薬局に差し入れを持ってきて下さいます。本当にたくさんの方々に愛されているなーと感動しつつ美味しく頂いております。

 

地域の方々の温かさに感謝の思いでいっぱいです。少しでも警固屋の町に恩返しができるよう、皆様に選んでいただける薬局を目指して頑張ります!!

 

 

さてさて、タコの話題が出たところで、少しばかりタコの話を

 

意外と知られていませんが、タコはすごく栄養豊富なんですよ

タコの足1本には約1000mgタウリンが含まれいてるんだとか。これって栄養ドリンクと同じくらいの量ですね。

タコの足は8本なので、タコ1匹から8本分の栄養ドリンクが…!!

 

このタウリン、疲労回復効果はもちろんのこと

 

  • 肝機能の強化
  • 血圧を下げ、上昇を抑える
  • 心臓の筋肉を保護、強心作用
  • コレステロールを下げる、動脈硬化、脳卒中の予防

 

といった効果があるといわれています。

さらには、ストレス解消や記憶力アップ、認知症の予防など、精神面の健康も助けてくれます。

 

ただしタコは消化に時間がかかるので、食べすぎには注意しましょうね。

 

それでは皆さん。タコの話をしていたらお腹がすいてきたので、仕事帰りにタコ焼きを買って帰ります♪