ブログ

さくらが満開

 こんにちは。

 

山の上にあるABC薬局、○岡です!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さくらの季節ですね!

私が通勤で通る竜王峠は、さくらが満開になっておりとてもきれいです!!

竜王公園では、お花見をする人たちでいっぱいでした!

さくらを見て、日本人に生まれてよかったと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さくらの花が満開になると、鼻症状の患者さんもとても増えます。

 花粉症です!

 今年は特に皆さん辛そうです。

   4月現在、飛散している花粉はスギからヒノキに移行しています。

 

 国民病と言われる花粉症ですが、海外でも花粉症はあります。

 ロシアはシラカバ、ヨーロッパではイネ科カモガヤ、アメリカではブタクサ花粉症の方が

 多いそうです。

 

 ロ シ ア:イネ科(6月~8月)  シラカバ(3月~6月)

 ヨーロッパ:イネ科(4月~8月 国によってずれることがあります)

 アメリカ北東部:ブタクサ(7月~10月)

 アメリカ 西部:ブタクサ(4月~8月)

 

 これらのアレルギーを持っている方は海外旅行の際には参考にしてみて下さい。

 事前にお薬を持っていけば安心ですね。

 

 

気候も良くなって旅行シーズンです。

ABC薬局ではアレルギーのOTC(一般医薬品)が充実していますので、お困りの際は、

お気軽にいらして下さい。