ブログ

目標達成のために

こんにちは。

くれ本通薬局です。

 

4月も後半に入り気温も暖かくなってきました。

全国的にもすでに30度を超えるところもあり広い範囲で夏日を記録しているようです。

 

そんな中私はスポーツジムへ通い筋トレやウォーキングを行っています。

 

現在、私が行っている筋トレですが

・チェストプレス(大胸筋)

・ダンベルカール(上腕二頭筋)

・ラットプルダウン(広背筋)

・アブクランチ(腹筋)

・バタフライ(大胸筋)

・トーソローテーション(腹斜筋)

これらを10回3セット行い、50分のウォーキングを行います。

って、上半身ばかりの筋トレに偏っていますが趣味でやっているので負荷も軽いですしムキムキな筋肉でもないです。

 

始めた当初はやる気もあり張り切っていたため激しい筋トレやランニングを行っていました。

しかし、無理な筋トレからの疲れや思ったような成果がでないことで次第にモチベーションも下がり通う回数も減ってきました。

そうなるとだんだん行かない理由を見つけるようになりました。

 

 

 

仕事や趣味、習い事など何にしても続けるこは難しいことだと思います。

誰しも新しいことを始める時は夢や希望で満ち溢れていると思います。

しかし、思っていたものと違ったり、うまくいかなかったり、辛かったりと、挫折を味わうことがあります。

そんな時は目標のハードルを下げたり、視点や考え方を変えてみても良いのではないでしょうか。

 

 

私は筋肉をつけることを目標にジムに通いましたが、なかなか筋肉はつきませんでした。

それにより行く回数も2週間に1回と減っていきましたが、

目標を変え「ストレス発散の為に汗をかく」ことにしました。

考え方を変えることにより無理な筋トレはしなくていいんだという気持ちから、ウォーキングを30分のみ行うようにしました。

そうすることで週4回のペースで続けて通うことができるようになりました。

徐々に目標を上げていき現在は上記の筋トレ、ウォーキング50分を行っています。

週4回も通っているとジムへ行かなかったときのほうがストレスを感じます。

 

 

 

目標のハードルを下げる、視点を変える、考え方を柔軟にすることによって達成できることがあり、その小さな成功をもとに次へとステップアップしていけばいいのかなと思います。