ブログ

薬局の生産性向上アイテム

こんにちは。

くれ本通薬局です。

 

 

だんだんと暖かい日が多くなり、過ごしやすくなってきました。

が、それとともに花粉が辛い方もいるのではないでしょうか。

私は花粉症ではないのですが、最近少し目がかゆく、くしゃみも出ます・・・

いやな予感がします。

 

気候は過ごしやすい季節になりつつありますが、皆様の働き方はいかがでしょうか?

世間では働き方改革という言葉をよく耳にします。

2年前にはプレミアムフライデーなるものもできました。

 

 

皆様の職場は

働きやすい職場ですか?

働きやすい環境ですか?

プレミアムフライデーを実施していますか?

 

働き方を変えるにはいろいろな工夫が必要だと思います。

その中でも一番変わるであろう箇所は

人間からITへの作業の代替ではないでしょうか。

人間のスピードでは行えないような作業をITは可能にします。

 

 

薬局でいえば

レセプトコンピューター・・・患者様の情報やお薬代の計算を行う機械

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分包機・・・・・・・・・・・薬を1つの袋にまとめる機械

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマッシャー・・・・・・・・錠剤を細かく粉にする機械

 

などがあります。

 

 

以前はありませんでしたが、これらが世の中に誕生し作業効率が

劇的に上がりました。

さらには、バーコードを読み取るだけでレセプトコンピューターと

分包機が連動し人の作業なしで薬が出来上がるものも出てきています。

 

しかし、ITでなくとも優秀なものはたくさんあります。

それが、くれ本通薬局で使用している

 

「マゼラン」です。

 

このマゼラン、なんと混ざった薬を選別してくれるのです!!

 

 

手順はとても簡単

①マゼランに混ざり合った錠剤類を入れます。

②両手で押さえて上下左右に軽く振ります。

③錠剤を直径別に9段階に分けてくれます。

とても薬局で重宝しているアイテムです。

 

どの職場も、どんな環境でもアイデアや機械ひとつで作業の効率化が図れると思います。

今後は人間が力を発揮する場所が変わってくると思います。

時代の波に乗り遅れないよう情報を仕入れていきましょう。