ブログ

夏は水分!夏も湿度!?

 

 

己斐の山にあるABC薬局です!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

8月になりました!

とても暑い!!暑い夏が私は苦手です・・・・

しかし、唯一夏の好きなところは、

仕事終わってから家で飲む、キンキンに冷えたビール!!最高です!!

 

この時期「ビールで水分補給してるからねー」とにこやかにおっしゃる患者様が増えます。

 

でも、ちょっと待ってください!

 

アルコールには利尿作用があります。

トイレが近くなるのはたくさん飲んでいるせいだけではないんです。

そのため、脱水症状になりやすくなります。

お酒を飲む際は、お水やスポーツドリンクを1.5倍量とりましょう。

ウイスキーのチェイサーや日本酒の和らぎ水は理にかなったものなんですね。

 

バーベキューや野球観戦などみなさん飲み過ぎと脱水にはご注意を!!

 

ところで、「湿度」は、皆さん気にしていますか?

今日8月3日の広島の気温は36℃、湿度は76%だそうです。

不快指数は91.7% 体感は「暑くてたまらない」です。

室内はどうでしょう?

冬場は加湿器を入れてインフルエンザ対策をしていらっしゃるご家庭も多いかと思います。

湿度を下げると涼しくなると思いがちですが、夏でも最適な湿度があります。

夏の快適な室温は25~28度、湿度は40~65%です。

夏でも湿度を下げすぎると喉の調子が悪くなったり、肌トラブルの原因になったりもします。

 「最近手がかさつくのよねー」と感じていませんか?

当薬局も患者様よりご指摘を受け、乾燥気味であることが発覚いたしました。

さっそくクーラーの近くに加湿器を活用して調整していきたいと思います。

ご家庭では、濡れタオルをハンガーにかけてみてください。

健康的な生活の為、お部屋には温度湿度計を置いて見る習慣をつけていきましょう。