ブログ

早めのインフルエンザ予防を!

こんにちは 🙂 

エンコー薬局です。

 

朝晩寒くなってきましたね。

 

先日、宮島に行ってみましたが紅葉がとても綺麗でしたよ☆

良かったら行って見てください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けば今年もあと1ヶ月で終わっちゃいますね…

平成から令和に変わった特別な年でもありますし

みなさんやり残した事がないように残りの期間を過ごしてくださいね

 

薬局では風邪をひかれている患者様も増えてきました。

そして、この時期から流行してくるのがインフルエンザ!

みなさん予防接種は受けられましたか?(私は先週、受けましたよ。あくまで予防ですけどね…)

予防接種受けてインフルエンザになったら諦めがつくのは私だけですかね 笑笑

 

そこで今回は予防接種以外のインフルエンザ予防を簡単に紹介します。

正しい手洗い(ウイルスの体内侵入を防ぐ)

・外出先から帰宅時や調理の前後、食事などの際はこまめに手を洗う。

・ウイルスは石けんに弱いため、正しい方法(下記参照)で石けんを使う。

~正しい手の洗い方~

①手洗いの前に、爪を切っておく、指輪や時計を外す

②流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこする

③手の甲をのばすようにこする

④指先、爪の間を念入りにこする

⑤指の間を洗う

⑥親指と手のひらをねじり洗いする

⑦手首を忘れずに洗う

 

 

 

 

 

 

 

◆咳エチケット(くしゃみによる飛沫感染を防ぐ)

くしゃみや咳が出ている間はマスクを着用する。

マスクをしていても、鼻の部分に隙間があったり、あごの部分が出たりしていると効果がありません。

正しいマスクの着用(下記参照)をしましょう。

~正しいマスクの着用~

①鼻と口の両方を確実に覆う

②ゴムひもを耳にかける

③隙間がないよう鼻まで覆う

 

 

 

 

 

 

 

《他にも知っておきたい大切な予防》

◇繁華街、人がたくさん集まる場所にはなるべく行かないようにする

◇栄養バランスのよい食事をとるようにする

◇休養をしっかりとる(睡眠など)

◇乾燥しないように適度に加湿する(加湿器、空気清浄機の設置など)

 

 

インフルエンザは自分だけの問題と考えるのではなく、

他人に迷惑がかからないように今から予防していきましょう!