ブログ

もしも・・・の時に

NORTH HAND GROUP
営業の永井です!

ブログの担当が回って来ましたので
何か少しでも有益な情報がお届け出来ればと思います。
お付き合いください^^

まず、簡単に自己紹介をさせてください。
NORTH HAND GROUPでN-SYSTEMの販売を通じて
介護施設の業務改善をお手伝いする仕事をしています。

柔道整復師の資格を有しているので、
日本陸上競技連盟B級トレーナーとしても
高校の部活や大会等の現場で活動もさせて頂いております。

先日、2月21日は介護施設の柔道整復師の職員と一緒に
上級救命講習を受けてきました。

救命講習は、消防本部によって行われている
応急処置技能講習で、講習の種別として

・応急救護講習
・救命入門講習コース 【45分】
・救命入門講習コース 【90分】
・普通救命講習    【3時間】
・上級救命講習    【8時間】

5つの講習があります。

上級救命講習は全ての項目を網羅した物で
成人以外にも乳児・小児に対する対応もあり
消防本部で受けられる最上位の講習です。

講習内容としては
・応急手当
・心肺蘇生法
(胸骨圧迫・AED(自動体外式除細動器))
・乳児・小児に対する心肺蘇生法
・異物除去法
・傷病者の管理法(保温・体位管理)
・外傷の手当(包帯法・三角巾・止血法)
・AEDの設置場所について
・搬送法(担架・応急担架(毛布の活用))
・筆記試験、実技試験

上記の内容でした。

講習内容の中から、
学んだ内容を少し情報提供させて頂きます!

まず初めに、事実として
日本では毎日多くの人が心臓突然死で命を失っているそうです。

1年間で約7.9万人

一日に約200人

7分に1人が心臓突然死で亡くなっているそうです。

かなり衝撃的な数字でした。

目の前に呼吸をしていない人がいて
119番通報して、救急隊が到着するまでに約9分かかるそうです。

人間は呼吸が止まって10分
心臓が止まってから3~5分で脳に酸素がいかなくなり脳死にいたります。

救急隊の方が駆けつけて
対応できる時間は3分程度しかないと言う事実に驚きを感じました。

しかし、救急隊の方がこられるまでの間に心肺蘇生が行えていたら
10分程度、長く命を繋ぐことができるそうです!

まさに、命のバトンですね!

もし目の前で大切な家族が倒れたら…

もし自分の子供の意識がなくなったら

本当に他人事では無いなと感じる事が出来ました。

心肺蘇生をする事は
一生に一度あるか無いかの確率だとは思いますが
もしも…が来るのが今日かも知れないので

その時が来たら少しでも慌てず、そして後悔を残さない為にも
準備をしておく事が大事だなと思います。

最後に
皆さんは、自宅から一番近いAEDの位置は知っていますか?
職場で一番近いAEDの場所は知っていますか?

今は、【日本全国AEDマップ】と言うアプリで
確認できる物があるみたいなので
是非、ご活用ください!