ブログ

『コロナうつ』

こんにちは 😀 

エンコー薬局です。

 

広島でもようやく緊急事態宣言が解除されましたね。

緊急事態宣言の甲斐もあって感染者数は大幅に減少されましたが、

まだ油断は出来ないので私達一人一人が意識して感染対策を継続していきましょう!

 

ところで新型コロナウイルスが流行し始めて、最近よく耳にする言葉があります。

 

『コロナうつ』

 

 

 

 

 

 

 

いま、コロナうつ状態の割合が急激に増加しているとのことです・・・。

経済協力開発機構(OECD)の調査によりますと、

日本では新型コロナウイルスが流行前は7.9%(2013年調査)だったが、

2020年には17.3%と2.2倍に増えているようです。

これは世界的にも同じことが言えるので、新型コロナウイルスがいかに脅威か分かりますよね。

 

正直、個人的には新型コロナウイルスは震災に匹敵する規模の災害だと思っております。

感染による体調不良、外出規制、マスク着用、失業など・・

社会生活の変化や経済的な大きな損失を受けています。

 

そこで今回は『コロナうつ』とは何かについてご紹介します。

『コロナうつ』といっても医学的な診断名ではなく、

新型コロナウイルスの影響で精神的に鬱(うつ)のような状態にあることを指します。

 

たとえば・・・

  • 感染するのではないかと不安で消毒ばかりしている
  • 感染予防を常に意識した生活が続き気疲れする
  • 今後のことを考えて不安になり眠れなくなった
  • 家族がいつも家にいるようになりイライラする
  • 夫婦間のけんかやDV、子供への虐待行為が増えた
  • 食べてばかりで体重が増え、自己嫌悪に陥った
  • 在宅勤務で家にこもり、飲酒で憂さ晴らしをしている
  • 新型コロナ関連のニュースばかりで心が晴れない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のような状態はコロナ禍では誰にでも多かれ少なかれあるものです。

問題なのはこの状態がずっと続き日常生活に支障をきたすことで鬱(うつ)になっていくのです。

 

 

~心身をケアして『コロナうつ』を防ごう~

じゃあ、どうしたら『コロナうつ』にならないの?

一番大切なのは、自分自身の不調にどれだけ早く気づくことができるか!!!

 

精神的な不調が現れる標準的なパターンは以下のように考えられます。

第一段階・・・態度の変化(イライラ、不平が高まる)

  

第二段階・・・行動の変化(仕事への意欲や責任感が低下)

  

第三段階・・・身体の変化(胃腸の不調、不眠などの症状が現れる)

  ⇩

第四段階・・・燃え尽き(うつ状態)

 

このパターンから見ても分かるように、

不調が現れる前に仕事と休息の両面でストレスに強いスタイルを身につけることが大切ですね!

 

 

~『コロナうつ』から抜けるための対策~

◆規則正しい生活習慣

生活リズムが整っていることは、安定した気分を維持するために重要。

もちろん、在宅勤務や自粛生活でリズムが崩れてしまっている方も多いと思いますが、

起床時間を一定にすることがポイントになります。

 

◆適度なコミュニケーション

気分を安定していくためには社会リズムも大切。

人との接点は多すぎても少なすぎてもストレスになりますので、

お互いに無理のない範囲でコミュニケーションをとる意識をもつことが重要になります。

 

◆疲れすぎない範囲での運動習慣

メンタルの予防効果としては、運動習慣がある方が良いというエビデンスが多いです。

運動したらスッキリする感覚ありませんか?

シンプルに考えると理解しやすいと思います。

 

今回はあくまで簡単な対策としてあげさせて頂きましたが、

人それぞれ対策法はたくさんあると思います。

大切なのは自分にあった方法を見つけることですね!

 

コロナが1日でも早く終息し、国民全員が元の生活に戻れることを願っています☆