ブログ

時代は5Gへシフトチェンジ

こんにちはノースハンドグループの谷川です。

 

コロナウイルスのニュースが止まないですね。私も今週大阪の介護EXPOへ参加する予定でしたが

人が混み合う場所なので断念しました。皆さんも気をつけてくださいね。

 

今回は5Gについて少しお話しをしたいと思いますが5Gとは何の略がご存知でしょうか?

5th Generation (第5世代移動通信システム)です。

 

何が変わるの?と思いますよね。 簡単に説明すると「高速・大容量、低遅延」です。

つまり2時間の映画をダウンロードするのに数秒で完了してしまうほどの速さということです。

 

ちなみに通信スピードで表すと4Gが225Mbps〜に対して5Gは3.2Gbps〜で単位変わってしまいます。

これによって細かな映像を共有することができ、遠隔で患者様の状態を診察することができたり

まるでその場にいるかのように映像化することもできるようですよ。

 

ちなみに私はアップルが好きでMacやiPhoneを使用しているのですが最近は中国の技術の進歩も

著しい成長をしています。今回中国のファーウェイが開発したのが画面を折り畳めるスマートフォン

「Mate Xs」を発表しました。これにはびっくりしました!

 

折りたためばスマホサイズの画面に広げればタブレットぐらいの大きさに!

タブレットの需要はこちらにシフトするかもしれませんね。

 

なぜ?こんな形になったの?と思われるかもしれませんがこれも5Gに関係すると思います。

高速で映画もすぐにダウンロードできるとなるとスマホで映画は小さいな〜と考えますが

広げてタブレットほどのサイズにして楽しめれば迫力アップしますよね!

おそらくそこが狙いじゃないかなと思っています。

 

もしかすると、5Gで生活スタイルが変わってくるかもしれませんね。