ブログ

NH-GROUP主催 お薬勉強会

10月21日(火)NH-GROUP主催で、府中町の社会福祉協議会にて、お薬勉強会を開催いたしました。

講師は、私とY薬剤師(薬剤師・看護師・ケアマネ・ヘルパー)

今回の研修参加人数は、地域包括・居宅のケアマネージャーさん16名、

研修会のテーマは、①「介護スタッフに知ってもらいたいお薬」

         ②「薬剤師による居宅療養管理について」

ケアマネさんと薬剤師は、普段接することが少ないので、医療・介護の情報交換で       大変盛り上がり、有意義な勉強会になりました。

 

ケアマネさんからの声で、一番多かったのは、在宅の患者様は、お薬を服用できずに常に余っているので、何とかなればと言われてました。

もう少し薬剤師が在宅医療に関わることが出来れば、「在宅医療でお薬が服用できない」、「いつも薬が余っている」という患者様に対して、色々な提案が出来るのかなと思いました。

今後も、積極的に勉強会を開催していきながら、介護の方とも、しっかり連携を取っていきたいと考えております。

社会福祉協議会様 勉強会